コールセンター業務41年の経験と実績
受注業務
受注業務を運用するために解決しなけれはならない問題点
サンメックが長年培ってきたノウハウをご提供いたします。
サプリメントの通販 |
サプリメントは長期にわたり飲用することにより効果が出てくる商品です。
お客様が繰り返し継続的に飲用するための工夫が必要になります。
@ リピート時には瞬時にお客様情報を検出できる機能が充実しています。
リピート時に商品のお届け情報として、お名前、ご住所を毎回お聞きすることは失礼になります、お客様は前に買っているのに、又、
同じことを聞かれた、少し不満になります。それが毎回になると「前にも買っているのに私の情報残ってないの」といって顧客満足度
(CS)が低下して、やがて離脱してしまいます。
A 効能・効果が実感できること
サプリメントを飲用するお客様は当然のこととして効果を求めてきます、商品の効能効果は当然有るとして、電話対応時に「効きま
すか?」というお尋ねがあります、ここで薬事法という法律があり、効能効果を明言することはできません、断言したり、明言すること
は薬事法に抵触します。お客様にご納得いただく形で、しかも薬事法に抵触しない形の表現が必要になります。
B 常時新規のお客様を集める工夫がされていること。
リピーターは、放っておけば落ちこぼれていきます、つなぎ留める工夫と新規に集めるPR活動の両方を常時続け、お客様が順次増
えていく方策が必要です。
C リピーターをつなぎ留めておく工夫がされていること。
サプリメントは薬とは違い即効性が無い商品が多いのですが、お客様は短期間に効能効果を求めてきます、短期間に自分が期待
する効果を感じないと、飽きてしまい飲用を中断してしまいます。
D お問い合わせ、アフターフォロー窓口が設置されていること。
初めて購入されたお客様にたいしては、商品かお手元に届いて1〜2週間後に「お買い上げサンキューコール」「お問い合わせ・ご質
問ありませんかコール」をすることにより売りっぱなし感をお客様に抱かせないようにすることも肝心です。
健康食品の通販 |
健康食品はサプリメントと違い長いスパンでお買い求めいただく工夫が要求されます。
@ 長いスパンで受注体制を構築する。
健康食品は即効性を求めるよりは、現在の健康維持、又は、より健康になることを期待して健康食品を求めてきます。数年単位に
お買い求めいただくような定期購入をすることのメリット、お得感を打ち出す工夫が必要です。
A 長年飲用することによる達成感を味合わせる。
目に見える形でお客様の身体に改善が見られたことを実感していただく工夫が必要になります。
B 商品は安価であること
長期にわたり飲用していただくためには、毎月の費用があまり負担にならないような価格設定が必要です。
化粧品の通販 |
女性のお客様の大多数は既に大手化粧品メーカーの商品を長年愛用しているケースが多いようです。 したがって大手メーカーと競合するような商品の販売は工夫が必要になります。
@ コンプレックス商品としての位置付け
化粧品に特徴があること、たとえば、大手メーカーの商品だと自分の肌に合わない、肌荒れ、敏感肌、アトピーがある等の要求に対
応できる商品が望ましいです。
A カウンセリング体制の充実
化粧品についてのお問い合わせコールセンターが設置され、いつでも化粧品とお客様のお肌の悩み相談に対応できる体制がとれ
ていること。
B サンプルがある
化粧品はお客様が求めている商品であっても、肌に合う、合わないがあるため少量のお試しサンプルセットがあれば望ましいです。
C 女性にとって生涯の友としての位置付けを
女性にとって自分の肌に合った化粧品であれば生涯にわたってお買い求めいただけることになり、製造、販売をされる企業様、
通販会社様はそうした認識が必要です。
食品の通販 |
食品は市中で買えない物、そこでしか手に入らない物が望ましいです。
@ 日常的にお客様の口に入る物である認識が必要です。
その土地でなければ取れない物、特別な物、しかも安全、安心で継続的に供給できる食品。