コールセンター業務41年の経験と実績
通販受注代行
4. 通販受注代行 |
株式会社サンメックは昭和51年の創業以降、一貫して通信販売の受注代行に特化し、累計で5800社にも及ぶ通販会社様の受注業務の代行を務めさせていただきました。
新規に会社を立ち上げ通販を始めてみる、既に通販事業を手広く展開し、受注業務をアウトソーシングする通販会社様、そしてTVによるCM放映時の大規模受注業務などのお手伝い、健康食品、サプリメント、化粧品、食品など多種多様な商材の受注代行のお手伝いをさせていただくことにより、多くの経験と実績を積み重ねてまいりました。
さらに経験と実績のみならずオペレーターのクオリティの高さと電話対応も3年以上の豊富な経験者により業務を実行しております。
こうした経験と実績、そしてオペレーションは必ず貴社様の通販事業にもお役に立つものと確信いたします。
Webによる通販受注代行 |
ネット通販による電話そしてメールによる受注業務のお手伝いをいたします。
ご相談から開始までの流れ
オペレーター教育・訓練
・ マニュアル、Q&A、についてのレクチャー ・ 実際の受注業務についてスクリプトによる ・ シュミレーション訓練 |
通販代行スタート
|
受注結果ご報告
・ メール
・ CSV ・ ファクス |
発送業務 ご要望により商品の発送もお引き受けします ・ 梱包
・ 宛名印刷 ・ 宅配業者の手配 ・ 郵便局への持込 |
新聞・雑誌による通販受注代行 |
新聞、雑誌、チラシ等による通販のご注文、お問い合わせなどに対応いたします。
ご相談から開始までの流れ
オペレーターの人数の割り振り
・ マニュアル・Q&Aについてのレクチャー
・ 受注シュミレーション訓練 |
受注結果ご報告 ・ メール
・ CSV ・ ファクス |
発送業務 ご要望により商品の発送もお引き受けします ・ 梱包
・ 宛名印刷 ・ 宅配業者の手配 ・ 郵便局への持込 |
テレビによる通販受注代行 |
テレビCM、通販番組、テレビショッピング、情報番組などの電話対応をいたします。
ご相談から開始までの流れ
受注体制の調整・整備
・ オペレーターの割り振り ・ 曜日・時間帯別の割り振り ・ マニュアル・Q&Aのレクチャー ・ スクリプトによる受注業務のシュミレーション訓練 |
代行スタート
|
受注結果ご報告 ・ メール
・ CSV ・ ファクス |
発送業務 ご要望により商品の発送もお引き受けします ・ 梱包
・ 宛名印刷 ・ 宅配業者の手配 ・ 郵便局への持込 |
受注から、お問い合わせ、商品発送まてお引き受けいたします。
詳しくは下記内容をご参照ください。
サンメックの通販受注代行の特徴
@1品から多商品の通販受注代行をお引き受けいたします。
1つの商品から通販を始める方、また、既に多くの商品で通販を始められている通販業者様で、一部、もしくは全てをアウトソーシングする場合もお引き受け可能です。 通販専用の本格的ソフトによる運用代行を実施いたします。また、貴社専用のブースを設けた代行もお引き受けいたします(1ブースから最大50ブースまで)。
Aリピート客を即座に検出
1度ご購入いただいたお客様の情報はPC内に蓄積されているので、リピート時には即座に検索し、情報を見ながら対応できるので、再度、お届け先などの情報をお聞きすることなく、 お届けができるので顧客満足度も向上させることができます。また、既に通販を運営されている通販業者様がサンメックにアウトソーシングする場合でも貴社顧客情報をデータとして 一括でお預かりし、サンメックのPCに投入し運用することができます。
B売れ筋商品と情報分析(アナリティカルCRM)
企業は提供する商品、サービスを通してお客様と継続的に良好な関係を維持し続けたいと願います、これをCRM(カスタマー リレーションシップ マネージメント)といいます。 企業が求めるお客様との良好な関係を保つための施策の一端をサンメックでは様々な角度、要素を分析することで企業のお役に立つことをアナリティカルCRM(CRMの分析)と いいます。
■ 貴社商品について購入者の分析 |
- 男女別比率
- 年齢層
- 購入動機
- 季節
- 電話注文の多い曜日、時間帯
- 地域
- 価格帯
■ CMの反響分析 |
- 媒体掲出後の反響(新聞・雑誌・折り込広告・チラシなど)
- テレビCM放映後のコール数の推移、 曜日・時間の推移によるコール数の変化
- トラフィックの推移
■ 心境分析 |
- 以前の商材から当該商材に変えた理由
- 現在の商品についての満足、不満足な点
- 不満足な点にたいしてオペレーターがどのように対応したら納得したか。
- 商材についてのお問い合わせの多い項目
- クレームの多い項目
- お問い合わせ・クレームについての対応状況
お客様から注文の電話が入ると、商品の種類、個数、お名前、お電話番号、お届け先、お届け日の指定等をお客様にお伺いし、その情報をメール、又はファクスなどで貴社へ報告いたします、又,商品の説明もいたします。
さらに、ご希望により商品の発送もお引き受けいたします。
発送については、商品をお預かりし、お客様情報を発送伝票に加工し、ラベル印刷をして宅配便に毎日乗せることができます。
受注情報の共有
既に大規模に通販を運営され、また、これから通販を展開されようと考えている企業様で、受注業務の一部をサンメックへアウトソーシングすることがあります、 両社が共通の受注フォームを利用して日常の受注業務を実施し、VPN方式を採用した専用線で結ぶことにより、リアルタイムに相互に入力した顧客情報、購入履歴などの詳細情報を閲覧することができます。 採用メリット @ 通販企業様とサンメックが顧客情報をリアルタイムで共有できる A リピーターに対して過去の受注情報を両社共オンタイムで検出が可能。 B VPNを採用することによる情報の外部流出を防止できる。
通販商品の受注業務を実施するにあたって
電話による受注業務を実施するにあたり商品についての詳細な説明、注文をしてきたお客様にお尋ねする内容、すなわち、お名前・お届け先・電話番号・携帯電話番号・個数・お届け希望日・お支払方法などの情報の処理方法などを入念にお打ち合わせをさせていただきます。
ご注文情報の伝達方法
ご注文をいただいたお客様の情報は貴社へ次の方法でお知らせいたします
- 業務終了後、メールにより報告
- 業務終了後ファクスにより報告。
- 受注時、オンタイムで携帯・ファクスなどにお知らせいたします。
商品の発送業務について
あらかじめ貴社通販商品をお預かりしておき、受注があり次第、包装したうえで発送伝票と宛名ラベルを印刷し、宅配便、もしくは郵便局への手配をいたします、そして在庫管理もいたします受注情報、発送状況、在庫情報などはファクス、またはメールなどで常に貴社へ報告いたします。
到着確認・ご用聞コール
お客様のお手元に品物が到着した頃、到着の確認と利用法、そしてリピートのお願い電話もいたします。
ご利用いただいている通販の業者様
健康食品・健康器具・サプリメント・書籍・水・観葉植物 管理内容
通信販売の受注代行を実施するにあたり下記の情報をパソコンに表示して対応します、ご希望項目をご指示ください
項目 |
内容 |
説明 |
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貴社情報 |
1 |
貴社名 |
正式社名・通称など |
2 |
所在地 |
本・支店所在地 | |
3 |
電話番号 |
固定番号・フリーダイヤル | |
4 |
FAX番号 |
注文を受注できるFAX番号 | |
5 |
資本金 |
記入・未記入どちらでもよい。 | |
6 |
主な商品 |
登録できる商品は300品目(下記に詳しく掲載) |
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7 |
代表者 |
記入・未記入どちらでもよい。 |
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8 |
担当者 |
本件に関る部署、お名前 |
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9 |
設立年月日 |
年号・西暦どちらでも可能 | |
10 |
URL |
http:// |
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11 |
メールによる注文に対応 |
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12 |
最寄駅 | 直接お買い求めになりたいお客様の道案内 | |
13 |
特記 | 貴社の特化した情報 | |
14 |
特色 |
期間限定のキャンペーンなど | |
顧客情報 | 1 |
顧客名 |
ご購入いただく本人名 |
2 |
ふりがな |
ひらがな・カタカナどちらでもよい | |
3 |
生年月日 |
年号・西暦のどちらでも可能 | |
4 |
年齢 |
年齢 | |
5 |
性別 |
男・女 | |
6 |
住所 1 |
本人の住所 | |
7 |
住所 2 |
他のお届け先住所(登録住所以外のお届け先の場合) | |
8 |
電話番号 | 固定電話・携帯電話(顧客整理bノ利用) | |
9 |
お届け日 |
商品のお届け希望日 | |
10 |
支払い方法 |
代引・振込み・コレクト | |
11 |
本人属性 |
顧客の特徴など | |
12 |
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顧客の購入履歴 |
1 |
電話番号 |
顧客情報表示用整理番号として利用 |
2 |
商品コード |
商品の整理番号 |
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3 |
商品名 |
過去に購入した商品の年月別商品名 |
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4 |
個数 |
購入商品名・個数表示 |
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5 |
購入年月日 |
購入した年月日を過去999件にわたって表示 |
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6 |
お届け住所 |
商品をお届けする住所 |
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7 |
支払い状況 |
代引・振込み・クレジットなど |
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8 |
返品の有無 | 過去の状況の把握 | |
9 |
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新規顧客登録 |
1 |
お名前 |
ご購入本人名 |
2 |
ふりがな |
ひらがな・カタカナ | |
3 |
生年月日 |
年号・西暦 |
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4 |
年齢 |
年齢 |
|
5 |
性別 |
男・女 |
|
6 |
住所 1 | 本人の住所 | |
7 |
住所 2 |
他のお届け先住所(登録住所以外のお届け先の場合) |
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8 |
電話番号 |
固定電話・携帯電話(顧客整理bノ利用) |
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9 |
お届け日 |
お届け日指定 |
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10 |
支払い方法 | 代引・振込み・コレクト | |
11 |
本人属性 |
顧客の特徴など |
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12 |
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商品情報 |
1 |
コード |
商品の整理 |
2 |
商品名 | 999品目まで登録ができます | |
3 | 定価 | 定価・売値 | |
4 | 商品の特徴 | 顧客に端的に説明できる内容 | |
5 | 在庫数 | 各商品の在庫数 | |
6 | 特記 | キャンペーン・安売り情報・季節情報など | |
7 | |||
在庫管理 |
1 | 本日の出荷 | 本日出荷した商品・品数など |
2 | 本日の集計 | 貴社への報告書 | |
3 | 当月の集計 | 貴社への報告書 | |
4 | |||
発送 |
1 | 発送日 | 出荷日 |
2 | 発送伝票 | 宅配伝票 | |
3 | 宅配業者名 | ||
4 |
代行時間帯と料金
代行料は、品数、代行時間などによってもことなります。
詳細な料金につきましては、具体的な情報をいただきお見積もりとなります。
通販受注代行の利用事例
■ 1.リピーターが多いP社の事例 ■
サンメックに通販の代行を依頼しています。 P社は健食とサプリメントの販売が主で、購入客のかなりの部分がリピーターとなります。
リピーターというのは、「前に買って良かったから」という商品に対する思い入れと同時に「また買ってやるのだから」というお客様の王様気分を満足させてやらなければなりません。 そうしたリピートのお客様に対して、お届け先、電話番号など同じことを聞きにくいこともありますが、 聞けば答えてくれますが、お客様としては、また同じことを聞かれた、と少し不満に思うかもしれません。
1度、お買い上げいただいたお客様の情報はPCに蓄積され、一元的に管理されます。リピート時には即座にPC上にお客様情報を呼び出し、お名前、お届け先等の基本情報や購入履歴を見ながら、お客様に電話対応いたします。
過去の購入履歴を参照しながら対応ができるので、お客様との効能効果についての話題、飲用の最適な時間帯、などお得意さま扱いができ、お届け先住所もお聞きすることもないので、お客様満足度も向上します。
商材 | 健康食品 サプリメント |
対応曜日 | 年中無休 |
対応時間 | 9:00〜21:00 |
電話回線 | 6〜3回線広告掲出当日 6回線 平日3回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | 新聞・雑誌 |
運用ソフト | リピーター検出ソフト利用 |
月間コール数 | 300〜400 |
コメント | リピーターを瞬時に検出できるのでリピートが徐々に増えている |
■ 2.TV通販の代行をコールセンターへ全てアウトソーシングの事例 ■
テレビ・CMで化粧品を販売しています。キー局はもとより、全国のテレビにもCMを流しています。
全国のテレビに15秒のCMとその局による話題や情報番組の中にPRしています、全国のテレビによるCMは局側の都合により、どの曜日、時間に放映されるか、また、こちらの予算もあることなので放映時間の枠取には苦労します。そして、放映枠に沿ったコールセンターのオペレーター確保、配置、適正人員の予測、割り出し、対応マニュアル、対応スクリプト、オペレーター教育等、オペレーション開始まで様々な問題があります。
テレビによる通販は番組の中でどのように取り上げられるかによってコール数に大きな差がでます、また、キー局と地方TV,BS、CS放送などでも大きく差が出ます。
テレビによる通販、CM、情報番組など様々な方法による商品の販売、紹介番組などに対応するには受注体制を整え、マンパワーを準備し、受注のためのインフラの整備をしなければならないのですが、受注業務のプランから実施までの全てをカバーしてくれるコールセンターは助かります。
テレビ通販をお考えの企業様が留意してほしい点
@ CMを見た視聴者からの購入、お問い合わせの電話はCM放映後40分が勝負となります。この時間内に数多くの注文を受けられるか、コールセンター側で何人のオヘ゜レーターを確保しておくかによります。
サンメックでは、こうした予測を立て、万全の受信体制を
ご提案させていただきます。
A CM放映後の電話回線の開通期間
CMは1回限り、または波状的に何回も放映される場合がありますが、放映を終了した後、いつまで電話回線
を開通状態にしておくか悩むところです。受注業務終了後、直ちに電話回線を外すことは避けるべきです。受注
業務終了後も様々な電話が入るので1ヶ月間を目安として電話は開通させておくことが望ましいです。
以下、目安となる日程は以下を基準に考えます。
【 CM終了・受注業務終了 】
A.商品発送業務 3〜10日前後
B.商品到着後の商品に対する質問、クレーム、到着日程の確認、返品についての問い合せ、紹介など
C.ほとんど電話がなくなる ※上記グラフ参照
B CMの中に告知する電話番号は通常番号ではなく、フリーダイヤルで、そして、ゴロ合わせではなく一目で
覚えられる判り易いフリーダイヤル番号が望ましいです。視聴者はテレビを見る時、紙と鉛筆を用意していないので
瞬時にフリーダイヤル番号とゴロ合わせを覚えるのは不可能です。テレビCMは短い時間の中に商材と
電話番号を告知しなければなりません。視聴者にストレスを与えては、せっかくの良い商品をアピールするこ
とができません。
サンメックでは覚え易いフリーダイヤル番号をご提供させていただきます。
C 商品、商材についてより効果的な露出方法と演出もご提案させていただきます。
商材 | 化粧品 |
対応曜日 | 年中無休 |
対応時間 | 24時間 |
電話回線 | 8〜3回線 CM放映当日 8回線 平日3回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | TV |
運用ソフト | リピーター検出ソフト利用 |
月間コール数 | 2000〜4000 |
コメント | TVはCM放映後40分が勝負、日中は問い合わせ、受注も含めて多い |
■ 3.通販を全てアウトソーシングの事例 ■
通販は季節、商品の種類、またPRの仕方などの様々な要素により受注件数が大きく増減します。
その度に、受注業務を担当するオペレーターの人数を調整しなければなりません。 オペレーターを募集したり、解雇したり、結構、気苦労が絶えず、「売れる」と思ってオペレーターを多めに待機させても、予想に反して売れなかったり、オペレーターが遊んでしまったり、また、逆の場合もあり、オペレーターの適正人数のやりくりで苦労してきました。
なんとか解決の糸口を見つけようと思い、ネットで通販受注代行のサンメックを見つけました。当初は役立つのか、うまく実施してくれるのか、心配だったので、一部を恐る恐る依頼してみました。 3ケ月を目安に様子見をしてみたところ、予想以上の成果が上がり、今では受注業務の全てをアウトソーシングしてオペレーションの気苦労と人件費を大幅に減らすことができるようになり大満足しています。
サンメックコールセンターでは多くの通販業者様の通販受注代行をお引き受けしております。様々な通販業者様が、思い思いの商品や規模で展開していますので、サンメックでは、お引き受けする多くの通販業者様の電話を識別し、区別し、膨大な量になる商品、受注曜日、時間帯を全て把握し、マネジメントしなければなりません。これを実現可能にしたのが、サンメックが長年の経験とノウハウを投入し独自に開発した受信と同時に受信先の通販会社様を識別するCTIシステムと各通販会社様の条件、たとえば商品名、受信時間帯、注文フォーマットなどを一元的に管理できる通販ソフトを融合させた通販受注代行ソリューションを活用しています。
多くの通販会社様の様々な条件、要件を一元管理できるので、様々な条件や要件を抱えた通販会社様の代行をお引き受けできるとともに、リピーター情報の瞬時検出、商品説明、商品のお勧め、受注業務など、通販に関する受注から発送までの全てのサービスをお手伝いをいたします。
商材 | 健康飲料水 |
対応曜日 | 年中無休 |
対応時間 | 9:00〜20:00 |
電話回線 | 2〜1回線 2回線 平日2回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | ネット |
運用ソフト | リピーター検出ソフト利用 |
月間コール数 | 100〜300 |
コメント | リピーターを瞬時に検出できるのでリピートが徐々に増えている
|
■ 4.通販部門の一部アウトソーシングの事例 ■
新聞紙上で月に2回雑貨の通販広告を出しています。新聞広告の場合、広告の出た日から2〜3日かピークで、後は毎日ダラダラと注文が続きます。
広告が出た当日、ピーク時に、自社で取りきれない、溢れた電話をサンメックコールセンターへ転送して取ります、今までは全て自社で受けることを目標にしていましたが、ピーク時にはかなりの電話が取りきれていなかったようです。 溢れた電話は転送でサンメックが受け皿になります。 受注電話はメールで報告し、ピークを過ぎた電話対応は社内のスタッフで充分こなしきれます。
自社内で受注のためのコールセンターを持つほどのボリュームは無く、都度オペレーターを雇い、教育していく手間と大幅に経費が削減でき、いつでもサンメックコールセンターが受注体制を確保してくれているので受注に関しては安心であり、なにより売り上げが上がり、経費がダウンできました。
商材 | 雑貨 |
対応曜日 | 月〜土曜日 |
対応時間 | 9:00〜21:00 |
電話回線 | 5〜1回線 広告掲出当日 5回線 平日1回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | 新聞・雑誌 |
運用ソフト |
売り切り客が多いため通常ソフト
|
月間コール数 | 100〜200 |
コメント |
売り切り商品のため、お客の積上が無く、毎回が勝負
|
■ 5.ホームページをサンメックへ転送してネット通販の事例 ■
ネットを利用してドイツからの特殊な自転車の輸入販売。
自転車の種類は10種類ほどですが、ネツト上に写真を載せています、特殊な構造を持った部分があり、それはメールと電話による問い合わせに対応しています。このビジネスは1人で出来るので、全て1人で運営していますが、時折、ホームページを見た人からの電話による問い合わせがあり、常に自社ホ―ムページをPC上にスタンバイして応対しているのですが、1人社員なので外出時のホームページへの問い合わせについては対応ができませんでした。
しかし、サンメックのホームページも転送できる、という技術を知り、そんなことが出来るのかと、問い合わせたところ、サンメックの特許ということで採用してみました。お客がホームページ上に載せてあるお問い合わせ専用電話番号に電話をかけると電話の転送と同時にホームページも転送されます。
インターネットで通販を展開されている企業様様にとってお客様を自社のホームページに誘導し、その中から商品、サービスの説明を読み、気に入ればメールか電話で注文してくれます。サンメックでは企業様のホームページ上の電話番号に注文のため電話をかけると、そのお客様が見ているホームページがサンメックのコールセンターヘ瞬時に転送されてきます。お客様とオペレーターが同じホームページを見ながら対応が可能になります。
お客様が見ているホームページをサンメックコールセンターのオペレーターも同時に見ているのでホームページ上の内容説明が容易になりねピンポイントに説明箇所に誘導できます。
商材 | 輸入自転車 |
対応曜日 | 月〜金曜日 |
対応時間 | 10:00〜18:00 |
電話回線 | 1回線 平日1回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | ネット
|
運用ソフト | 通常ソフト利用
|
月間コール数 | 1〜5 |
コメント | オートバイが買える高級品もあり、発注から2〜3ケ月要する
|
■ 6.アメリカから子供服を輸入の事例 ■
初めて通販を始めました、アメリカから私のお気に入りブランドの子供服を輸入販売しています。 けっこう値が張る商品ですが自分の子供に着せてみて周りの評判も良かったし、なにより私自身がお気に入りだったので、日本でも売れると思い、輸入したうえでネット通販という手段をとりました。 ネットでの販売が主になりますが、特に事務所を構えているわけでもなく、又、人を雇っているわけでもありません。自宅が事務所で仕事用の電話を1本引いただけの、コストをかけない、貧乏会社ですが、どうしても留守にする時があり、その時はサンメックの電話代行を利用しています。
とにかく、成功するか、失敗するかは広告費、人件費などの経費を極力抑え、口コミとネットだけが頼りの商売です。ネット通販ということで、インターネットを見た人がメールで注文してくるのですが、その点は自分がパソコンを開けば注文情報を見られるのですが、電話で注文してくる人が必ずいます、そうした、人にも対応できる仕組みを考えておく必要があります。ホームページ上の電話番号はサンメックコールセンターへ転送しています。自分が電話を取れる時は自分がとり、外出中はサンメックへ転送します。
時折、子供服の輸入のためにアメリカへ行きます、その間、電話によるお問い合わせ、注文はコールセンター任せ、メールによる注文、問い合わせは持参のPCにより対応しています。
商材 | 輸入子供服 |
対応曜日 | 月〜金曜日 |
対応時間 | 10:00〜17:00 |
電話回線 | 1回線 |
電話種別 | 通常番号 |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | ネット |
運用ソフト | 通常ソフト利用
|
月間コール数 | 50〜100 |
コメント | 特徴ある子供服ではあるが、苦戦している
|
■ 7.ネットショップの通販 ■
現在、ネットショップを運営しています。 品数はあらゆる分野に及び、約8.000点ほどになります、メールと電話による通販受注業務を通販専用のコールセンターへアウトソーシングしています。 商品の在庫状況を確認し、商品説明、納期などの受注業務の一切をまかせています。
商品点数が多いので電話対応は大変ですが売れ筋商品があり、8.000種類の商品といっても売れ筋商品は50品目ぐらいで、オペレーターも売れ筋商品についてはスムースに対応しています。 管理画面にもログインして、商品の在庫確認、発送情報も参照しているので、クレーム、発送状況の確認電話にも対応しています。
ネットショップも月日を重ねると訪問客も増え、月間4.000〜5.000コールのお客様が訪問してくれます。 これだけのお客様をさばくためにベテランオペレターが専任で担当し、受注からクレーム処理まで一元的に対応処理をしないと間に合いません。 次から次へとかかってくる様々な電話は受注からクレーム、お問い合わせ窓口としてのカスタマーサポートも兼務しています。
商材 | 雑貨・化粧品・サプリメント・健食・ファツシヨン・靴・食品 |
対応曜日 | 年中無休 |
対応時間 | 24時間 |
電話回線 | 3回線 平日3回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | ネット |
運用ソフト | リピーター検出ソフト利用
(
管理画面も参照 在庫・発送・管理
)
|
月間コール数 | 1500〜1700
|
コメント | リピーターを瞬時に検出できるのでリピートが徐々に増えている
|
■ 8.2足のわらじの事例 ■
私は、外回りの営業です、携帯電話を2台持ち歩き、1台は会社からの連絡用、もう一台はサンメックからのサイドビジネス用呼び出し携帯です。 2足のわらじを履いているようなもので、自分の会社を持ちたい、自分のビジネスを展開したい、という希望があります。いきなり独立して始めるのもリスクがありすぎて、危険に思い、会社には隠しています。うまくいくようなら会社を辞めて独立開業しょうと考えています。
自宅にビジネス用の電話を引き込み、完全にプライベートと区別しています。 昼間はコールセンターへ転送して全てお任せです。
まだ、これで独立開業というところまではいきませんが売上はコンスタントに伸びてきています。しばらくこの調子で様子見しようと思います。
まさに2足のわらじ状態ですが、将来独立開業の夢がもてています。
商材 | 宝飾品 |
対応曜日 | 月〜土曜日 |
対応時間 | 11:00〜19:00 |
電話回線 | 1回線 平日1回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | 新聞・雑誌・ネット |
運用ソフト |
通常ソフト利用
|
月間コール数 |
20〜50
|
コメント |
売り切り
|
■ 9.通販商品の発送をサンメックにアウトソーシングの事例 ■
通販は、顧客が欲しい物をできるだけ早く送り、代金を回収するかにかかっています。
1人ビジネスなので受注業務は自分で電話受け、商品の発送と在庫管理はサンメックへアウトソーシングして処理してもらっています。
商品をサンメックに預け、そこから郵便局の代引で代金を回収。私はサンメックからの発送報告と郵便局の代金回収結果を待つだけで結構楽な商売をしています。 在庫管理と商品発送を委託しています。午後2時までの受注は当日の5時までに郵便局のゆうパックにより発送、結果と在庫の報告を業務終了時に受発送報告を受けています。
欠品が出たとき、発送のための部材をサンメックコールセンターへ納品するだけなので固定経費を抑えられるので、利益もかなり望めています。
商材 | DVD |
対応曜日 | 月〜金曜日 |
対応時間 | 10:00〜20:00 |
電話回線 | 3回線 平日3回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | 新聞・雑誌・ネット |
運用ソフト | 商品を在庫として管理、宅配業者へ送り出し
|
月間コール数 | 300〜400個
|
コメント | 在庫管理、発送・ラベル印刷・返品受付
|
■ 10.休日の通販受注代行の事例 ■
我社も週休2日制ということもあり、土・日は休んでいるのですが、通販は休みの日に引き合い、問い合わせが多いことに気付き、社内に休日出勤を提案しましたが、週休2日制に慣れてしまったこともあり、社員からは積極的な返事がありません。
休日の前日から電話をサンメックコールセンターへ転送、休日は事前に決めた時間から時間までカバーしてくれて、受注内容はメールで教えてくれます。
たまたま、土・日などに新聞広告がでることになっても社員の出勤を要請することがないので、おおむね社員の受けと、受注の取りこぼしも無く、助かっています。
商材 | 書籍 |
対応曜日 | 土・日・祝日 |
対応時間 | 9:00〜18:00 |
電話回線 | 2回線広告掲出当日 2回線 土・日・祝日2回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | ネット |
運用ソフト | 通常ソフト利用
|
月間コール数 | 50〜100 |
コメント | 専門書が多く、ほとんどが書店向けである
|
■ 11.休日絡みの新聞広告の事例
新聞広告で通信販売を営んでいます。 新聞広告は新聞社の都合で掲載日が土・日に絡むことが有ります。
そうした時、スタッフの都合が付かない時、臨時にサンメックの通販受注代行を利用しています。
全面的に依頼する時と、一部、部分的に依頼する時と、まちまちですが、どちらにも対応してくれて助かります。
いざ、という時にこうした代行があることは安心です。
フリーダイヤルで受注電話番号が掲載されているのでコール数を分配しています。企業様は休日ということで出勤人数が少ないこともあり3対7の割合で分配しています。企業様が30%、サンメックが70%というようにして、平日は企業様が100%電話対応できるようコントロールしています。
平日も休日も24時間365日の受注対応ができるので、広告が何時どのような形で出たとしても取りこぼしが無いのは無論のこと、お客様がどんな曜日の、何時ごろ受注電話が多いかデータ明細がでるので戦略が立てやすい。
商材 | 化粧品 |
対応曜日 | 年中無休 |
対応時間 | 9:00〜21:00 |
電話回線 | 5〜3回線広告掲出当日 5回線 平日3回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 |
PR媒体 | 新聞・雑誌
|
運用ソフト | リピーター検出ソフト利用
|
月間コール数 | 1500〜2000
|
コメント | リピーターを瞬時に検出できるのでリピートが徐々に増えている
|
■ 12.おせちの予約受付の事例
年末、特に12月に入るとおせち料理の予約が食品会社、デーパート、スーパーなどで一斉に始まります。
この間、ありとあらゆる手段でPRが始まり、お客様の争奪戦が始まります。
TV、新聞、ラジオ、折込チラシなどの考え付くあらゆる方法で囲い込みがなされます、これは日本の暮れの風物詩ともいえます。
コールセンターでは、PRの手法、規模により期間内はオペレーターをおせち予約の専有にするか 共有席で対応するかの判断をします。 これは折々のPRの規模と手段によります。TVのCM放映時には専有オペレーターを多めに待機させます。
受付た予約情報は即座にご依企業様へメール又はファクス、CSVなどの方法でお送りいたします。
お客様からお聞出し情報
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自社内で受付業務体勢が構築できない食品会社にとって12月の1ケ月間限定の緊急体勢を取り、他の食品会社よりも数多く獲得することが至上命令です。 このような体制を臨時に整えることは時間的にも、費用の側面からも困難です。
コールセンターとしても出来るだけ多くのオペレーターを本業務に投入し、ご依頼企業様のご要望を的確に捉え、達成していくための施策をとります。
商材 | おせち |
対応曜日 | 12月1日から年末 |
対応時間 | 9:00〜21:00 |
電話回線 | 5回線 |
電話種別 | フリーダイヤル |
席種 | オペレーター共有席 及び専有席 |
PR媒体 | TV・新聞・雑誌・折込チラシ
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運用ソフト | 通常ソフト |
月間コール数 | 5,000〜7,000 |
コメント | 12月の最後の商機 |
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